投資参謀 大手川隆

世の中の不条理なことや仕組みに一石を投じる 

投資参謀 ~投資する目線をどう持つのか~

本来は債券の事を書く前に書くべき内容でした。

しかし、債券への思いが強すぎて、書かずにはいられなかったので、悪しからず 笑

 

さて、皆さんにいきなり投資してくださいともし言ったとしたら、何に投資すると答えますか? 

おそらくではありますが、トヨタ三菱UFJパナソニック、ゾゾタウン、etc、様々な銘柄が出てくるかと思います。年齢層にもよりけりですし、答えは10人10色です。

 

ただ、一つだけ覚えていただければと思のですが、日本に限らず、世界にはいい会社がたくさんあるので、それを念頭に投資をしたほうがよりいいかと思います。

ムーンディスタンス つまり、月までの距離の例えで、グローバルに世界を見て、あっここにいい会社が光っている、そこに投資をしようということです。このスタンスで臨んだほうがより成功しやすいかと。

 

日本での時価総額が大きい会社はほとんどひどいチャートしてるので、アメリカ、イギリス、スイス、中国などの優良企業とは比べ物になりません(あえてこの言い方をします。試しにチャートをみてください。)

 

例えば、ユニリーバネスレ、3M、クラフトハインツなど、世界を牛耳ている会社がたくさんあります。そこにしがみついたほうがより安心ではないのでしょうか。

 

みずほ銀行の4%くらいの金利を得るのに、買ってずっとあがらないし、下がる時だけは一丁前です。4%もらうのに、20%下がることだってあるのです。

そもそも、減配リスクだってあるので

isstar0831.hatenablog.com

 

こちらでも書いてあります。

 

 

もう一つ重要だと思うことがあります。

金融市場は欧米が創り出した代物です。そこに我々は良いようにやられるので、そこの根源にしがみつくのが得策ではないでしょうか。

 

この記事を読んで、みずほの4%とクラフトハインツの4%、どっちが将来性あるように感じますか