投資参謀 大手川隆

世の中の不条理なことや仕組みに一石を投じる 

投資参謀 ~この世界に正解はない~

本を書こうと思って投資参謀ブログを書いたのに、途中色々とイベントが発生したので、ようやく続きが書けるようになった。

isstar0831.hatenablog.com

 

まえがきにも書いたように、これからは投資において、おなじ目線でアドバイスをくれるアドバイザーが必要だ。

ネットリテラシーがある読者の皆様なら、金融機関にいいカモにされたくないから、まずは自分でネットで調べることになると思うが、そこで様々な投資ブログに出会うことになるだろう。しかし、それらのブログに共通して言えることは、これは正解だ!このやり方をすれば勝てるというような内容になっていることが多い。

残念ながら、それはその時にそのやり方が通用しただけで、それが永久に通用するとは限らないし(寧ろすぐに通用しなくなる)、私が思うに、逆に皆さん手法を公開しないほうがいいのでは?なんて思ったりもします。(まあ人間ですから、自分はこうして成功したと軌跡を残したいのかも)

 

もうひとつは、インデックスで長期投資だけが正解ダーー!!と言っているひともどうかと思います。

まさかウォーレンバフェットは株を売ったことがないなんて純粋に信じてないとは思いますが・・・・

〇崎信者の人がほとんどかもだが、世の中に完璧な商品なんて存在しないし、手数料は安くなくてはいけない、パフォーマンスは最高なものでないといけないという考え自体夢物語ではなかろうか。

手数料ほぼ無料の世界株インデックスが1年のリターンがもし10%だとして、もう一方で手数料3%で、米国株アクティブファンドの1年リターンが20%だとしたら、あなたはどっちを選びますか?

 

 

まあ、どっちを選んでもいいと思うが、人それぞれ価値観が違うし、強要する必要もない。手数料払うのは絶対やだというケチくさい人もいれば、手数料気にせずに、儲けさせてくれればなんでもいいという人もいる。一番たちが悪いのは、手数料払いたくないが、一番いいリターンが欲しいという考え方だとは思うが・・

とにかく、様々な価値観、思惑が交錯する中で、この世界は成り立っていることだけは確かです。

このやり方しかない!!ほかは邪道だ!!なんて叫んだところでなんの意味もないし、言った一カ月後には情勢が変わってる場合だって多々あるのです。

何が正解かなんて、誰にも分からない!!