投資参謀 大手川隆

世の中の不条理なことや仕組みに一石を投じる 

投資参謀 ~ついに有名人から紹介してもらいました~

ご無沙汰しております。

ついに一つの夢が叶いました。

 先日、インスタグラム7万人のフォロワーを誇るミニマリスト おふみさんのブログに私の事を掲載していただきました。

 

www.minimalistbiyori.com

 

 おふみさんについては、下記SNSでみていただけたら幸いです。

インスタグラム

https://www.instagram.com/ofumi_3/

 

ブログ
www.minimalistbiyori.com

Twitter

twitter.com


 

始まりは約5年前 妻がインスタグラムで「この方投資を始めたいって書いてあるよ!!」と見つけてきて、俺はなんだなんだ?!?!と思って、見てからすぐにダイレクトメッセージをし、連絡を取って、旅行がてらに行くことになった訳です。そこからすべてがはじまりました。

 

おふみさんには昨年、会社をやめ、独立したことも伝えて新しくSBI証券で積立を初めていただいた。前職でやっていただいた商品を一度清算し、成績を纏めてブログにアップしたいと連絡をいただき、私はとてもうれしかったです。

 

私は普段皆様に、投資は万人受けしないから、やる人はやるし、やらない人は何を言ってもやらない、しかし、老若男女、誰がやっても失敗しにくいのが積立投資だ!!ということをお伝えしてまいりました。

 

また、世の中には、これが正解だ!! これをやっておけば大丈夫!!みたいな説を唱える人がたくさんいますが、そんなこともないよ。。といいたい。

 例えば、世の中には、インデックスさえ買っておけば大丈夫と言う人がいます。確かにインデックスは市場の指数にあたるので、ベースとなる部分ではあります。しかし、それがすべてではないと思います。世の中にはそれを超えるものがたくさんありますので。。。。ただインデックスだけでいいというのは、思考停止ほかならないではないでしょうか?

 もちろん、それでもいいと言えば、いいですし、それで本人が満足すれば、なんの問題もありません。しかし、もっと上の世界を覗いてみたいという向上心のある方ならば、満足はしないはずだ。

 

 

おふみさんはまったくの初心者でしたので、外国株インデックス、そしてリスクを減らすために外国債券のインデックスも入れてみました。(積立の場合、リスクはもう分散しているので、なるべく動きある商品のほうが理想ですが、債券を知っていただくために、あえて提案しました)この2つのインデックス+アクティブである AB米国成長株投信です。

 

わかる人にはわかります。この米国成長のすごさを笑

 

同じ期間、同じ金額でやった結果

野村インデックスファンド外国株式
+21.8%

野村インデックスファンド外国債
+9.4%

アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信Bコース
+48%

3つを合わせると
+26.6%

 

ご本人は大変喜んでおられまして、私もうれしい限りです。

 

お陰でブログのアクセスが一気に伸びまして、おふみさんの友人からも相談を受けることになりました。

 

めでたしめでたし。