投資参謀 大手川隆

世の中の不条理なことや仕組みに一石を投じる 

投資参謀 ~無欲の勝利~

こんばんわ 風邪でダウンをしておりました。

皆様、予防接種はされましたでしょうか?? 私はしておりません。フリーになった今、したほうがいいのかもですね。。。。

 

さて、様々な分野で、自分自身に勝つ!ということばを聞いたことありますよね

 

投資の世界でもそう。

誰と勝負しているわけでもなく、ただただ孤独に戦っているだけんだんだが、気が付くと、欲が出て、もう一丁ってところで、負けてしまったということはありませんか?

 

多くの場合、自分自身が買った基準で判断し、そこから10%儲けたい! 2倍にしたいという発想が沸いてくるかとw

しかし、相場はそんなことを配慮してくれません。あなたが+だろうが-だろうが、下がる時は容赦なく下がるし、上がる時も、これでもかというくらいにあがります。

いくつか例を出します。

一つ目、人間って面白いもんで、一度+を見た後に、少し下がって、プラス幅が少ないと、損をした気分になるのです。不思議ですよね。で、そこでもう少し戻ってから売ろうと売ればいいと思う人がいます。しかし、そのあと、一度も戻らないことが多々あります。

 

二つ目、買った後に下がるとします。その時はもう二度とやるもんかという気持ちになります。元の値段に戻ったら、売っぱらおうとします。大体この場合、戻るころに、さらに上がったりするんですよね。

 

三つ目、上がった時に、売りますか?って聞くと、いや、もっといくから、売らない。気がつくと、急落や暴落。さて、どうしようか、ここで売らないと大変なことになる。売ろう! 売ったら底だった。その時に、似たような商品を買い付けし、上がるのだが、結局売却したものも上がっている場合がある。

 

この場合、原因は一つ  たった一つ   

 

 

最大の元凶はこれです。

 

さて、この欲が我々資本主義の最大の原動力ですが、いかに全面に出さずに、静か~に勝ち取るかが大事だと思います。

 

無欲の勝利を勝ち取ろうではありませんか。