投資参謀 大手川隆

世の中の不条理なことや仕組みに一石を投じる 

投資参謀 ~債券の成功事例~

いやー本業の関係でやっと少し落ち着いたところです。

読者の皆様、ご無沙汰しております。

 

債券の話ばかりですみません。いかんせん知名度が低いもんですし、マネー雑誌なんかもそんな儲からないものの特集やるより、これが明日から10倍株だ!!みたいな特集の方が目立つし、興味を持ってもらえるから、債券の記事をあまりみないと思います。

さて、大手川!お前はこんなに債券の事を語るが、当然ソフトバンク以外で儲かった経験あるよな!?と質問もしたくなると思います。

はい、あります。

 

まずは以前、シャープが業績悪化により、株が大幅下落する時期があったのは覚えていらっしゃいますか?

当時は大変騒ぎでしたが、なんとシャープのCBが残り半年で100円で償還の予定が、当時では70円の価格まで売られたのだ。株はどうなるかわからないが、半年以内にシャープがつぶれなければ、債券は必ず100円になるので、今から買えば4割以上儲かる計算です。700万買って、満期まで持てば1000万円!!想像しただけでももうワクワクドキドキ、目の前バラ色です。

 

転換社債のしくみと買い方・売り方―株式と社債の二面性で安全確実に運用できる!

転換社債のしくみと買い方・売り方―株式と社債の二面性で安全確実に運用できる!

 

 

当然案内するわけですが、お客さんもビビるわけです。え、大丈夫?? CBってなに?債券ってなに?てなって、0から説明し、何人も何人も。もちろん買わないひともいれば、買う人もいる。

買ったあと、なんと40円まで下がったこともありました。さすがに焦りました。ナンピンもできなかったです。怖くて。。。。

お客さんには、おい、シャープがつぶれる前に、うちがつぶれちゃうよと言われる始末ですw  いや、待ってください!!ここは我慢してください。

私も当時これが初めての経験だったので、内心焦りました。怖かった・・・

でも、日に日に値段が戻り、満期が近くになるにつれ、93円、94円と毎日売買されながら、無事償還を迎えました。(もちろん途中で売却する方もいます)

これが2012年か2013年頃の出来事だった気がします

 

そして、2013年にはまた債券急落の事例がありました。

5月にアメリカが利上げするかもしれないというニュースが流れて、そこでインドネシア債券が急落しました。債券と為替が両方下がりました。

5月からずっとウォッチイングしていた私は年末くらいにお客さんに案内し始めました。電話で案内していた時に、なんと上司から、「遊びじゃないんだから、ほどほどにしろとのこと。」

いや、私はかなり本気なんだけどw

インドネシアのポテンシャル、財政状況、利回りから考えて、これはチャンスとしか思えなくて。下図参照

 

ちなみに、短期目線で見ると、債券また下がったので、チャンスだと思ってます。

 

次に2014年年末におけるロシア債券について

当時ウクライナとの問題でロシア債券が急落しました。利回りはなんと15-16%くらいあったのではないでしょうか

 

これはチャンス!!!と思い、また案内しました。

前回インドネシアを買った方々はもちろん買いますし、初めてロシアを聞く人は、もちろん、え?!ロシア?!こわいわという反応です。

なんと3か月で4割の上昇ですw 笑いが止まりません。もちろん誰も売りません。

そのあと逆に下がり、売っておけばよかったねという話の繰り返しです^^; 投資なんてそんなもんです。短期間で大きく上がったら、売らなきゃいけないんです

まあ、そのあともきちんと回復し、基準価格の底値が6000円が10000円を超えております。

最後に、今回トランプさんが当選する前にメキシコ債券について説明します。

2016年大統領選時に壁を造るだと、なんだので騒いでいましたね。当時その前からお客さんが以前メキシコペソを他社で勧められて買って大損しているという相談をされていたので、メキシコ債券をずっとウォッチングしていました。

その方は為替が8円の時に買い、しかも金利3%台で固定していましたので、為替では損するわ、金利も負けるわです。

メキシコはあの時、金利を徐々にあげ、今では7.5%です。

トランプさんが当選し、これは株でいうと事実で売るの逆バージョンで、当選してしまったし、壁なんてそう簡単に造れない。造ったところで、よじ登ってくるか、穴掘ってでもくるから意味ないと思っていたのでw 今メキシコを買ったほうがいいとお伝えした。 インドネシア、ロシアを買った方々はもちろん買います。ロシアで様子を見た方は、今度こそ買ってくださった。初めてメキシコ聞く人は、試しに買う人もいれば、買わない人もいたわけです。それは仕方ありません。自己責任なので。私はあくまでいいと思った情報をお伝えするだけですから^^;

その後見事に為替が回復し、1、2か月くらいで10%くらい上昇しました。もっと行くかなと思ったが、また反落w 今また反発してるので、金利のことも考えて心配はしていない。

いかがでしたでしょうか。

債券って株ほど面白くはないかもしれませんが、意外と隙間あって、チャンスが転がっていると思えてきたでしょw