投資参謀 大手川隆

世の中の不条理なことや仕組みに一石を投じる 

投資参謀 ~株価が急落した今、何に投資した方がいいのか?~

ご無沙汰しております。

アメリカのITセクターは予想通りの展開になりましたね。(たまたまです)これが元に戻るのに、すぐなのか、半年なのか、あるいは何年もかかるのかは誰にもわかりません。もしわかるという人がいたら、その人は未来から来たのか、あるいは詐欺師に違いありません。

では、すぐに戻らないという事を想定上で、今何がチャンスなのか、気になる所だと思います。ちなみに、今回みたいな急落時は、債券と現金のありがたみが本当にわかるかと思います。

普段株が上がっているときには見向きもされない債券は、このような時が効果を発揮します。

私は今、インドネシア債券とトルコリラ債券などの新興国債券に注目をしております。

 

なぜ債券なのかは、今さら説明するまでもないですが、

インドネシア債券

投資信託のモーニングスター|スナップショット[JPM インドネシア債券ファンド(毎月)]

 

トルコ債券

投資信託のモーニングスター|スナップショット[トルコ債券オープン(毎月決算)H無]

 

新興国債券

投資信託のモーニングスター|スナップショット[野村 新興国債券投信Bコース(毎月分配型)]

 

特に値上がりが速そうなのは、インドネシア、とトルコではないでしょうか。

不安があるならば、新興国債券全般に投資をすればいいと思います。

 

これから注目すべきは、金利です。利回りは裏切らないですからね。

 

石油も面白いでしょう。この3年ずっと上がっており、もう遅いと思う人もいるかもですが、まだまだ高値から見たら、安いもんです。(初心者は控えたほうがいいかもですが・・・)

 

では、アメリカ株には投資するのは今不適切なのか?と質問をしたくなるかもしれないが、答えはいいえ!チャンスはたくさんあります。

このような時こそ、前回の日記にも記述したように、

 

isstar0831.hatenablog.com

 

最近下がっていたコルゲート、クラフトハインツ、3M、アルトリアなど連続増配する優良銘柄を仕込むチャンスではないでしょうか。

上がり続ける株はありませんが、下がり続ける株はたまーにありますw

アメリカ株に投資する場合、大型優良銘柄で十分収益が期待できますので、ご安心ください。(もちろん、景気に左右されない銘柄が大切)